« 2010年9月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金曜日)

越前つるきそば本店で昼食

福井ではおろしそばが有名です。

数か月前、越前つるきそば本店でランチを食べました。

ここのそばはとてもおいしいのです。

僕は、とろろそばランチを頼みました。

Image001

すりおろしたとろろ芋の真ん中に生卵が入っていて、コクがありとてもおいしかったです。

そばは冷たいおろしそば。

Image002

ご飯はあったかいごはんでおかわりもできます。

ジューシーな鶏のから揚げもついています。

病み付きになりそうなうまさでした。

また食べたいランチの一つです。

ちなみに、うわさでは、ここの店では裏メニューとして?中華そばも食べられるようです。

  
 郵便局のネットショップ 

内容
自家製粉したそば粉に小麦粉を加え、戸隠高原の水で練りあげたそばです。ぜひおすすめしたい2品です。

 

2011年9月28日 (水曜日)

コシヒカリ収穫

2週間前の9月半ばにコシヒカリの稲刈りを行いました。

Sany0044

家にはコンバインが無いため、親戚がやっている農業法人に手伝ってもらっています。
もちろん、昔は我が家にもありました。
しかし、かなり前に老朽化したので、捨ててしまいました。

Sany0036

我が家の田んぼの面積もっと沢山あれば、コンバインを持っていても値打ちがあるのですが、小作農なので、農業法人に頼んだ方が、費用的に安く稲刈りが出来るのです。
Yahoo!オークションでコンバインの出品を見てみましたら、案外、お手頃なものが出てはいるのですが。

わら細工等に使うため残す藁

親戚の法人なのでもちろん、僕も手伝います。
この日は、7反(約6,900平米)の稲刈りを行いました。

一昨年買い換えたばかりのコンバインで、あっと言う間に稲が刈れます。
半日で刈れました。

しかし、この日は残暑も厳しく、父親は途中で体調を崩してしまいました。
1日休んだら回復したのですが、これからは、自分が先頭に立って頑張っていかないとと身が引きしまりました。

JAに出荷中

米の3反分はJAにそのまま出荷して、残りの4反は法人の乾燥機で乾燥させて、自分の家で食べる分と販売分にしました。

JAカントリーエレベーター

今年の穂は、何となく成長不良かなと思っていたのですが、後日できあがった新米を食べてみると、去年のものよりも出来が良く、ふっくら艶々で、味わいも豊かでした。


自宅で乾燥させる米

ぜひとも、福井の新米を食べて下さい!
玄米で買って、スーパーや米屋に置いてある無人の籾すりで摺って、その摺りたての米を炊くととってもおいしいです。

平成23年産 福井県産 無農薬・無化学肥料 「特別栽培米」コシヒカリ (玄米) 10kg

新品価格
¥8,700から
(2011/9/28 21:37時点)

2011年9月27日 (火曜日)

レインボーライン山頂公園に行く

福井県若狭町にレインボーラインがあります。
9月24日にレインボーラインへ行ってきました。

Rain_goko1

レインボーラインとは、

福井県美浜町笹田から、梅丈岳山頂を経て若狭町海山を結ぶ全長11.2kmの観光道路。
有料道路で、料金は1,000円。
三方五湖、日本海、周囲の山々と見渡せる眺望は圧巻。
展望台にあがれば、景観は豪快そのもの。
レインボーライン山頂公園は360°にわたって広がる三方五湖の大パノラマが美しい公園。
2005年にはラムサール条約にも登録され、1年を通して様々な花が咲き乱れる。
敷地内には恋人の聖地やバラ園などおすすめスポットが数多くある。

というように、有料道路なのです。
頂上付近に駐車場があって、お土産品を買ったり、食事ができたりします。

ちなみに、若狭町、美浜町の特産は、日本海側最大の梅の産地でとれる福井梅はおすすめです!!

そのほか、へしこはぜったい外せないお土産物です。

さらに頂上の山頂公園へはリフトで上がっていきます。

Rain_ski

リフト代が往復800円しますが、上がってみる価値は十分にあります。

Rain_train

山頂公園にリフトで登ると、360度の大パノラマ。
この日は晴天で遠くの街や海などくっきりはっきり見えて感動しました。
前日の台風の影響で、三方五湖は濁っていました。
三方五湖の5つの湖がどんなふうになっているのかがよくわかりました。
ちなみに山沿いの濁っている湖が淡水、海沿いの濁っていない湖が海水、中間の湖は淡水と海水が入り混じっているようです。

Rain_goko2

ここの一番の呼びどころは、たぶん、全国恋人の聖地プロジェクトに認定されていて、誓いの鍵を残せるというところだと思います。

Rain_seichi

誓いの鍵とは、カップルや夫婦などいつまでも円満な関係でいられるように誓いを立て、鍵を残すそうです
たくさんの誓いの鍵がいたるところのかけてありました。

Rain_kagi1

Rain_kagi2

若いカップルの方々がたくさん来ていました。
それを見ていて羨ましくなりました。

Rain_kawara

かわら投げ、めだか村、カブトムシの館、五木の園などたくさんのものがあり、ずっといても飽きません。

Rain_umiyama

Rain_umimatu

やはり美しい景色にとても癒されます。

「 広 告 」

全国の地方新聞社厳選 お取り寄せ、贈答サイト 47CLUB(よんななクラブ)


”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループのショッピングサイト。

2011年9月26日 (月曜日)

第1回白馬国際トレイルラン、ショートコースを走りました

2011年9月18日、第1回白馬国際トレイルランショートコース(約20km)に出ました。
このマラソンは、トレイル(舗装されていない山道など)を走る大会です。
スタートから3キロほどは舗装道路を走り、山へ入っていきます。
長野県白馬村はスキー場のメッカです。
長野オリンピックのジャンプ台もここにあります。

宿街

空気も美味しく夏場も水が冷えていて、とてもおいしいかったです。
それに、なんといっても温泉が気持ちよかったです。
白馬八方温泉 icon、少しヌメりがあって、温泉から上がった後、さっぱりとした感触です。
かけ流しの温泉なのが気持ちいいです。

長野五輪ジャンプ台

そんなこんなで、大会当日。
ロングコース(約47kmで3つの山を走ります)が朝の7時にスタート。
ミドルコース(約27kmで2つの山を走ります)が続いて7時45分にスタート。
そして、僕がエントリーしたショートコース(約20kmで1つの山を走ります)が10時にスタート。

ショートコースの制限時間が6時間なので、これは走れるのか心配だと思いつつも、軽快にスタートしました。
初めは宿街の中を走り、オリンピックのジャンプ台近くを通り、池や川を通り、山へ入ります。

Sany0133

周りの人は、
「20kmの長丁場だから、ゆっくり走ったほうがいいぞ!」
と言っていたのですが、
「もうちょっと、速めのペースでも大丈夫そうだ。」
と、跳ばせるところは速めに走りました。

山道の登り坂も急斜面になると歩き、走れるところは走りました。

Sany0136_2

コース上にエイドステーションが4箇所設置されていて、水の補給や食べ物などが食べられます。
僕は、エイドステーションに付くと長めに休み水や食べ物をとり、出発しました。
ここで休むと生き返ります。

Sany0154

福田立花選手が前日のオリエンテーションの時に、

「バナナに塩を付けて食べると良いよ。」

と言っていたので、そのようにして食べました。
味はともかくとして、ものすごく元気が出ました。

Sany0158

トレイルマラソンは、装備として、トレイルシューズ、リュックサックなど背負って、各自、水分と食べ物を持って走るのが基本です。

僕は、とりあえず、ポーチにアクエリアスアミノバイタルゼリー マルチエネルギー カロリーメイトを入れて途中で、それらを摂りながら走りました。

アクエリアスとアミノバイタルは、一口口に入れた途端、元気が復活しました。

普段、スポーツをしているときに飲んでも、なんとも思わないのですが、究極に疲れてくると、こんなにすごい飲み物だったんだと驚くくらいの元気が出ました。

特に、下のアミノバイタルの力には驚きました。
まさに、速効に元気回復できました!

アミノバイタルゼリー マルチエネルギー for ENERGY 160kcal/袋
その他ゼリー飲料(スポーツ)はこちら

内容
アミノ酸や糖質などをバランスよく配合したゼリー飲料です。スポーツ時などのマルチバランスなエネルギー補給を実現。1袋で160kcal(ご飯1杯分)をすばやく補給します。まろやかな甘さのアップル味。180g入り。

アミノバイタルゼリー マルチエネルギー for ENERGY 160kcal/袋

Sany0159

とにかく、山のてっぺんまで道が続いていて、長い階段を上ったり、尾根伝いの長い山道を走ったりと、ヒイヒイ言いながら前進しました。

Sany0143_2

「昔の兵隊さんはこんな風に、前進していったのかな。」

道の両脇が急斜面のところもあり、
「よく登山で滑落したと聞くけど、こんなところで滑るんだろうな。」
などなど、いろんなことを考えながら走ったり歩いたりしました。

Sany0148_2

山の上で、景色を眺めつつ走り、下りになりました。

山を下りていくときの走り方が難しくて、あちこちで滑り、体中、力が入りすぎて、思った以上に体力を消耗しました。
山を下りるときは、無理をして走らず、そろりそろりと下りました。

後で、経験を積んでいくと、速く下りれるようになると聞きました。
とにかく、下り坂でたくさん抜かれました。

そうこうしていくうちに、緩やかな下りになったので、また走りました。
まだ、脚や膝は痛くもなんともないので、軽快に走れました。

Sany0132

前に走っている人がだんだん近づいてきて、何人か追い抜きました。
ゴールまで5kmほどのところで、道に迷ってしまいました。
道に迷った時は滅茶苦茶焦りました。
オロオロと道なき道を歩きまくり焦りに焦っていた時に、

「道はこっちだぞー!」

と遠くで声が聞こえ、ホッと安心しました。
後で走ってきた人が、コースを知らせてくれたのです。
この時は本当にありがたいと思いました。

事前に渡された地図は一応持って行ったほうがいいのだなと痛感しました。

Sany0161_2

そして、終盤は舗装道になり、ずっと走り続けました。
また、独りぼっちになったので、コースは大丈夫なんだろうなと不安になりつつも、走り続けました。

そして、宿街が見えてきて、沿道の人たちが応援してくれて、ゴールへとたどり着けました。

最後まで走りきることができました。
ゴール直前で一人抜かされましたが、完走できた達成感はなんとも言えません。

3時間30分かかっての完走です。
トップは2時間30分でゴールしているので、1時間遅れです。

自分自身は、思ったより早くゴールできたと感じています。

Sany0162

ゴールした時は汗だらけの泥だらけで、すぐに温泉に入りました。
思ったより筋肉痛もなかったのでホッとしてます。

いろいろ学ばせてもらった大会でした。

みなさんお疲れ様でした。

この大会の主催者、関係者、ボランティアの方々には心から感謝いたします。
ありがとうございました!



 【 広 告 】 カタログ通販のオンラインショップ
 ニッセンのオンラインショップ ベルメゾンネット
 女性のおしゃれ生活 ベルーナ カタログでおなじみのセシール


2011年9月24日 (土曜日)

鏑木毅選手と福田六花選手

僕は、この8月までトレイルマラソンの存在のことをまるで知りませんでした。

トレイルランのプロで世界中の大会に出ていらっしゃる鏑木毅選手とドクターであり音楽家でもある福田六花選手の写真をスタート前に撮らせてもらいました。


鏑木毅選手と福田六花選手


「がんばって、たのしんで走って下さいね。」
と言われ、嬉しかったです。

このお二人もレースに参加

この2人を見ていると、人生観が変わってきます。
もの凄い刺激になりました。

スタートの時はやはり、気持ちが高ぶりますね!

ミドルコーススタート

次の記事も、白馬国際トレイルラン2011の記事を書きます。
それだけ、自分にとって、もの凄い内容の濃い大会だったからです。

Sany0183

この、お二人共、本を出されておりますので、紹介します。
鏑木選手の本はとても分かりやすいです。
福田選手はストレスで90kgになった体重をマラソンに出会い30kgの減量させたとのことです。

トレイルランニング (OUTDOOR PERFECT MANUAL)

新品価格
¥1,575から
(2011/9/24 20:00時点)

走れ!六花―メタボなドクターは、こうして「ランナー」になった。

中古価格
¥3,999から
(2011/9/24 20:00時点)


 【 広 告 】 ゴルフのオンラインショップ
 GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜す
 あの憧れのゴルフ場がこの価格で!ゴルフ場予約はALBA.Net

2011年9月23日 (金曜日)

合宿気分のトレイルラン

第1回白馬トレイルランのロングコース(約40km)と、ミドルコース(約27km)の受け付けは大会の前日(2011年9月17日)でした。
知人はミドルコースでの出場なので、自動的に前泊することになります。
宿は、主催者から割り当てられます。

長野県白馬村はスキー場のメッカなので、そのための宿がたくさんあります。
自分たちは、白馬八方の白馬スキー館という宿に割り当てられ泊まることになりました。
この民宿の雰囲気が何とも懐かしさみたいなものを感じさせられます。

Sany0081

部活の合宿気分です。
お風呂はアルカリ系のかけ流し温泉でとても気持ち良かったです。
夕食も腹いっぱい食べました。


Sany0088


部屋は8畳の和室で、ちょっぴり、汗っぽい臭いがしましたが、まさに民宿って感じでよかったです。
便所はもちろん共同だけど広めで、シャワートイレがついていたのがよかったです。
明日の大会に備えて早めに眠りました。

自分はどうもうなされていて、歯ぎしりも凄かったようです。
前に職場の旅行にいって、相部屋になった人に同じことを言われました。


 広 告 

2011年9月22日 (木曜日)

台風15号

昨日の台風、小浜市ではそれほど、被害もなくホッとしております。
JR小浜線trainは終日ストップし、学校も休校となりましたが。

仕事中、外回りcarをしていると風がキツくて、車のハンドルが取られました。
北川、南川(地元の川の名前)を通ると、水かさが増してはいましたが、氾濫するほどでもなかったので、内心ほっとしました。

Sany0008


今日は台風は遠ざかりましたが、雨風は依然強めで、仕事も余り入ってきませんでした。


Sany0011



広告DHCふっくら健康ごはん 炊きたてパック(発芽胚芽米100%)10個セット 蒸気一膳炊き 無菌化パック
発芽胚芽米100%。健康ごはんパック10個セット.
人気の「DHC発芽胚芽米」が、電子レンジでチンするだけで手軽に!
炊きたてのおいしさが堪能でき、たっぷりの栄養がとれる、無菌化パックごはんの10個セットです
.

2011年9月20日 (火曜日)

白馬国際トレイルラン2011、前夜祭

知人のお誘いで、白馬国際トレイルラン2011 に出ました。

ハッキリ言って、この大会に出て、世界観が広がりました。
いろんな刺激を受けました。
自分にとって、それほど衝撃的な大会でした。

特に、鏑木毅選手福田六花選手との 出会いは衝撃的でした。

写真は前夜祭の時の様子です。

Sany0032

トレイルラン(登山道走)についての基本的な事柄を分かりやすく教わりました。

Sany0020

その後、酒や蕎麦などの振る舞いがありました。

Sany0054

大雪渓と言う名のお酒を飲みました。
白馬は水がよい地域なのでか、飲みやすく、ついつい飲み過ぎて、ベロンベロンに酔ってしまいました。

Sany0041

それから、蕎麦はもの凄く美味かったです。
こんな美味い蕎麦を食べたことが無いってくらいとても美味しかったです。

Sany0051


細めに切ってある、温泉うどんも、滅茶苦茶美味かったです。
とても食べやすく、そうめんや冷や麦とはまた違った食感と太さで、のどごしが最高に良かったです。


Sany0044





広告ファイト!東北 【お徳用】宮城県塩釜港発 世界三大漁場の天然近海まぐろ 本鮪入りたたきセット
水揚げした生まぐろを使用し、まぐろの食感を堪能して頂けるよう、粒感を残して仕上げました。
本マグロのもちもちっとした食感もたまりません!たたく際に魚油を使っておりますので、トロリとまろやかで、くせの無い味わいです。

2011年9月19日 (月曜日)

イカ釣り

8月21日。
朝、白山禅定道トレイルマラソン2011が終わってすぐに、釣りに出た。
イカとアジ釣り。
午後6時に出航して家に帰ったのが午前3時30分。
今日起きたのが午前4時30分だから、とてもハードな1日である。

Sany0088

今の時期のイカは沖に出るほどよく釣れるらしい。
しかし、大きさは小さい。

Sany0091_1

今の時期は陸よりの浅瀬の方が大きなイカが釣れる。
「そのかわり釣るのが難しいよ。」
とのことだけど、みんな、大物を釣りたいとのことで、思いっきり沖には出ずに、水深70mほどのところで碇を下ろす。

Sany0123

とにかく、最初はアジ釣りを始めた。
40㎝くらいの大きなアジや鯛が10匹ほど釣れた。
余り釣りすぎても、持って帰って食べきれないので、イカ釣りに徹した。
さすがになかなか釣れない。

けど、30㎝から40㎝くらいの大きなイカが9はい釣れた。

Sany0125_1

翌日、鯛とイカを刺身にして食べた。
これはおいしい!と思った。


 【 広 告 】 アウトドア&スポーツオンラインショップ
世界最大級の品揃え!ナチュラムスポーツ
ミズノ公式オンラインショップ
アンダーアーマー公式オンラインショップ 『DOME SHOPPING ZONE』

2011年9月18日 (日曜日)

王将の餃子

大阪王将の餃子は美味い。餃子の王将の餃子よりも格段に美味い。

Sany0085

ラーメンの麺は大阪王将はゴムみたいな感じ。
餃子の王将もパッとしない。

Sany0080

昔、腹一杯、めしを喰いたくなったら餃子の王将に行ってた。
安くて、ボリュームがあって、おおざっぱで汚いっていうのが餃子の王将のイメージ。
食べに行って、3回に1回は下痢するような店ってイメージ。

でも最近、イメージが変わってきたな。


 広 告 

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ