« レインボーライン山頂公園に行く | メイン | 越前つるきそば本店で昼食 »

2011年9月28日 (水曜日)

コシヒカリ収穫

2週間前の9月半ばにコシヒカリの稲刈りを行いました。

Sany0044

家にはコンバインが無いため、親戚がやっている農業法人に手伝ってもらっています。
もちろん、昔は我が家にもありました。
しかし、かなり前に老朽化したので、捨ててしまいました。

Sany0036

我が家の田んぼの面積もっと沢山あれば、コンバインを持っていても値打ちがあるのですが、小作農なので、農業法人に頼んだ方が、費用的に安く稲刈りが出来るのです。
Yahoo!オークションでコンバインの出品を見てみましたら、案外、お手頃なものが出てはいるのですが。

わら細工等に使うため残す藁

親戚の法人なのでもちろん、僕も手伝います。
この日は、7反(約6,900平米)の稲刈りを行いました。

一昨年買い換えたばかりのコンバインで、あっと言う間に稲が刈れます。
半日で刈れました。

しかし、この日は残暑も厳しく、父親は途中で体調を崩してしまいました。
1日休んだら回復したのですが、これからは、自分が先頭に立って頑張っていかないとと身が引きしまりました。

JAに出荷中

米の3反分はJAにそのまま出荷して、残りの4反は法人の乾燥機で乾燥させて、自分の家で食べる分と販売分にしました。

JAカントリーエレベーター

今年の穂は、何となく成長不良かなと思っていたのですが、後日できあがった新米を食べてみると、去年のものよりも出来が良く、ふっくら艶々で、味わいも豊かでした。


自宅で乾燥させる米

ぜひとも、福井の新米を食べて下さい!
玄米で買って、スーパーや米屋に置いてある無人の籾すりで摺って、その摺りたての米を炊くととってもおいしいです。

平成23年産 福井県産 無農薬・無化学肥料 「特別栽培米」コシヒカリ (玄米) 10kg

新品価格
¥8,700から
(2011/9/28 21:37時点)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/306317/27156947

コシヒカリ収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ