« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月曜日)

若狭マラソン 走る (4月)

4月のことですが、若狭マラソンを走りました。

ハーフマラソンにエントリーしました。

ハーフマラソンスタート前

ハーフなのでフルマラソン(42.195キロ)の半分の距離、21キロを走ることになります。

若狭マラソンの2週間前にあった福井駅前マラソンではタイムが2時間2分ほどだったので、1時間台で走れればいいなと思って走りました。

Sany0072

でも、無理せずにマイペースで楽しみながら走りました。

Sany0079_2

2012年6月16日 (土曜日)

水泳して筋肉痛

むかし、友人が、
「水泳しても筋肉痛にはならない。」
と言っていましたが、それは間違いだと気づきました。
今朝筋肉痛になりました。

Sany0470

9月に水泳のリレー大会があるので、今はその練習をしているのです。
速くなりたいが為にオールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳というDVDつきの本も買ってしまいました。
まだ見ていません。


昨日は1時間で1500m泳ぎました。
昨日の練習は3人でした。
ベテランの方がメニューを考えて泳ぎます。
私はこの3人の中で一番の泳げないので一番最後に泳ぎましたが、前に泳いでいる人よりもずいぶんと距離を離されてしまいました。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと一通り泳ぎます。
持久力が付いてきたのか、3ヶ月前よりも少し速く泳げるようになりました。
ちょっぴり嬉しくなりました。

Sany0439


とにかく、速さにはこだわらないで、キッチリしたフォームで泳ぐようにしました。

それに、昨日は、仕事で怒られたりバタバタしたりで、ストレスがかなり堪っていたので、ストレス解消にと必死で泳ぎました。
必死で泳いでいるときは、何も考えられません。
何も考えずにただひたすら泳ぐのみです。
考える余裕なんて全くないから。

泳いだ後の達成感は何とも言えません。

参 考

オールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳

新品価格
¥1,510から
(2012/6/16 23:56時点)


 

 

P  R

 

 

2012年6月15日 (金曜日)

敦賀市のそば処「はやし」のそばはやさしい味

先日、敦賀による機会があったので、そば処「はやし」によってそばを食べようということになりました。

ついてみると店内は満席で、外で何人か順番を待っている客がいました。

「長くても30分くらい待てば入れます。」

とのことで、待っていました。

店の入り口

10分くらいで席が空きそばを注文しました。

「しかし、なぜこの店はこんなに人気があるのだろう??」

と思いつつも、数分で注文した品がテーブルにきました。

「気比そば」、「ソースかつ丼定食」、「玉子カツ丼定食」次々と運ばれてきました。

まず驚いたのは、丼物の量の多さです。

Sany0487

Sany0495

「気比そば」の量も満足いくものでした。

さっそく、いただいてみました。

私は玉子カツ丼定食を注文した。

とにかく、そばを食べました。

Sany0492

硬くもなく柔らかくもなく普通のそばでした。

食べていてなんとなくやさしさを感じました。

出汁がおいしいと思いました。

Sany0489

玉子カツ丼は量が多く、薄味でした。

これは無茶苦茶おいしい!!

とは思わなかったけれど、何故か、また行きたくなりました。

今度行ったときは「気比そば」を注文したいです。

これは絶対おすすめです。

~~~参考 蕎麦の通販~~~

蕎麦詰合せ(永坂更科)

~~~~~~~~~~~~~~

P  R

2012年6月14日 (木曜日)

畑を耕す。

先日、畑起こしをしました。

午前中は、大きめの雑草を取ったり、前に刈って乾燥し雑草を万遍なくまいたりしました。

体中汗だくになりました。

午後は、トラクターを使って耕うんして畝を作りました。

少し粘り気のある土だったので、2回3回とトラクターで畑を耕しました。

畑の作物を植える場所には畝(うね)と言って、水はけをよくするための溝を作ります。

今はトラクターで畝も簡単に作れますが、隅の機械の入らない場所はどうしても手作業になってしまいます。

手作業での畝作りは、スコップで掘っていくため、かなり体力を使います。

泥だらけになりながらも、どうにかできました。

Sany0040

有機野菜と果物・卵詰合せ
北海道から九州まで、長年にわたって有機農業を続けてきた約360の契約農家の生産者の想いやこだわり、自信をそのままに、適切な品質・鮮度・衛生管理を経て、皆様のお手元にお届けいたします。土づくりを重視し、適地適作を基本として栽培された有機農産物は生命力にあふれています。有機JAS規定規格に従い野菜は過去2年以上、果物は3年以上農薬や科学肥料を全く使わず堆肥による土作りを行っています。土づくりから約束された安心安全の農産物をお届けいたします。
3,980円

P  R

2012年6月13日 (水曜日)

高島トレイルその2

先週に引き続き、高島トレイルランニングをしました。

今回は木地山峠から走る予定でしたが、いきなり道に迷いました。

Sany0209

沢伝いに歩いてトレイルに向かいましたがいきなり迷い地図と方位磁石をみて位置を確かめましたが、位置がつかめません。

戻るに戻れない状態になったので、尾根伝いに山の頂上へ向かうことにしました。

道なき道を登りました。45度くらいの傾斜地を休み休み登りました。

Sany0217

高島市朽木の山はかなり整備されているので驚きました。

木の管理がしっかりできているのです。

杉の植林がされていて、手入れも行き届いている感じでした。

山を管理している方々に対し、感謝の気持ちが湧いてきました。

Sany0213

とにかく登り頂上へ着きました。

百里ガ岳というところでそこは高島トレイルのコースでした。

登山者が何人か居てホッとしました。 そこからただひたすらランニングしました。

今回も何度か道に迷いましたが、迷ったら一度引き返してコースに戻ります。

とにかく、地図とコンパスは必須装備品です。

Sany0222

途中にヒョウが降って雷が鳴り始めました。

あんなに晴れていたのに天気が一変しました。

はっきり言って怖かったです。

Sany0229

とにかく、トレイルに入るときは、それなりの装備をしていきます。

最悪の場合、山で一泊野宿できるくらいは、食料も持っていきます。

楽天市場などに装備品が売っています。

でも、すぐ近くに落ちる雷は怖かったです。

雷と雨が降っている間は、木の葉っぱの茂っているところで雨宿りしてました。

雨が止んだので、ひたすら、山を走りました。 山を下りた時は薄暗くなっていました。

Sany0231

今回は本格的なヘッドライトを持っていかなかったので、真っ暗にならないうちに、山を下りることができてほっと一息です。

Sany0234

 

~~~参考~~~

軽登山のお買い得アイテム大集合

アウトドア&スポーツ ナチュラム

~~~~~~~~~

P  R

2012年6月12日 (火曜日)

イタリヤ料理を作る

小浜市食文化館で独身の男女がイタリア料理を作って交流するという企画があって参加してきました。

男女合わせて40人来ていました。

と言っても去年の秋の話です。

当然、初対面の女性と料理を作ります。

いいところを少しでも見せて、気を引いてもらわないと・・・

Sany0004

しかし、ドキドキ緊張します。

男同士は女性をかけての戦いを繰り広げている感じです。

人間も動物と一緒なんだなと思いました。

どうにかこうにか、料理ができました。

Sany0005

みんなと一緒に食事をしましたが、緊張感と疲労感が少々残りました。

料理の味はよくわからなかったな。

Sany0006

ルクエ スチームケース < 電子レンジで簡単蒸し料理 >
忙しいあなたの強い味方。
525円



P R



2012年6月11日 (月曜日)

ウルトラトレイル・マウントフジの82キロコースに出ました

ウルトラトレイル・マウントフジに出ました。

ウルトラトレイル・マウントフジとは・・・

その名の通りスケールも難易度もウルトラ級の山岳レースが、5月下旬(5/18~20)に初めて開催された。ランニングとアウトドアブームが融合し、競技人口急増中のスポーツ、トレイルランニング(山道や林道など未舗装路を走る競技)。現在日本でも100以上のレースが行われているが、その中で群を抜いて最長最大、そして初の本格的国際大会となるUTMF。欧米での長距離トレイルレースは100マイル=160キロが標準だが、アジアではこれが初めての100マイルコース。初代王者を狙うトップランナーたちが世界中から集まり、激戦が繰り広げられる。(NHKより抜粋)

コースは156キロ(UTMF)と82キロ(STY)の2種類があり、私は82キロ(STY)の方をエントリーしました。

THE NORTH FACEが協賛しています。

Sany0264_2

5月19日・20日の2日間の中の26時間でゴールしなければなりません。

富士山こどもの国からスタートし、河口湖大池公園がゴールです。

初めの30キロまでは緩やかな昇り降りで予想通りのタイムでエイドステーションにつきました。

Sany0295

ただ、ミスったことは、塩分を全くとらなかったことです。

体から塩分が不足すると、倦怠感を感じてきます。まさに私はダルくなって、踏ん張りがきかなくなりました。

途中で、おばちゃんのランナーに塩飴を分けて貰いました。有難かったです。

エイドで塩が置いてあれば、もらおうと思いましたが、塩飴しかありませんでした。

塩飴を舐めながら先へ進みましたが、全く塩分が足りません。気持ちが悪くなってきました。

Sany0319

途中で吐き気がしてきて、何回も吐いてしまいました。

胃腸が悪くなり、最悪な状態になりつつ、休み休み前へ進みました。

全くの不覚でした。

その内に日が沈み暗くなりました。

もちろん、夜になっても走ります。ヘッドライトをつけて天子山岳を登ります。眠らずに走ります。

Sany0321

とても急な坂道が続きました。

どうにかこうにか山をよじ登りましたが、関門で制限時間を30分オーバーしてしまいリタイアとなりました。

関門時間を考えると、無理して制限時間まで進もうか、無理はしないでおこうか相当迷いました。

リタイアするのにも勇気が要るのだと痛感しました。

リタイアしたとき残念な気持ちと、ホッとした気持ちが交差しました。

Sany0340

リタイア後、とにかく休んでから、ゴールで選手たちを応援しました。

次回、開催されるとなるとぜひエントリーして、完走したいです。

あちらこちらにボランティアの方やゴールドウィン社員の方がいて応援してくれたり、誘導してくれたりしました。ありがとうございました。

ーー 参 考 ーー

GOLDWIN WEB STORE
GOLDWIN WEB STORE



P R

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ