« 2014年4月 | メイン | 2015年10月 »

2014年5月

2014年5月24日 (土曜日)

1町2町5町の田んぼ

ウチは小作農だけど、親が年老いてきたため、先頭に立って農作業を本格的にやらなくてはいけなくなってきたため、とりあえず、農業関係の本を図書館から借りてきました。

特にわかりやすかった本は、コメのすべて 農業のしくみでした。

Dsc00717

農業で一番作りやすく手間のかからないモノが米だそうです。

なぜ、新潟のコシヒカリがブランド米になっているのかとか、北海道の農業事情や、遺伝子組み換え作物の必要性など、とても刺激になることが書かれていました。

まだ、数冊借りているので、もっと読んで知識を増やしていこうと思います。

Dsc00599

日本全国的にほぼ土地改良事業が終了しているため、かなり仕事がしやすくなっているそうです。

ただ、1町から6町田と規模が大きくなっているので、機械代がとてもかかるとのこと。1反が約10アールだったかな??

続きを読む »

2014年5月13日 (火曜日)

鯖江つつじマラソン ハーフ 出走

鯖江つつじマラソンに出ました。

ここのマラソン参加は数年ぶりです。

風邪気味に加え、昨日の農作業での疲れが残っていて、完走できるかとっても不安でした。

濃厚なシュークリームを食べて元気をだしての出発しました。

出走時間ぎりぎりに会場に着きました。

メチャメチャ慌てました!

とにかく、無理せず、マイペースで走りました。

Dsc00520

ハーフが一番人気でたくさんの人が走りました。

天気は快晴!

続きを読む »

2014年5月 4日 (日曜日)

代かき

今日は田んぼの代かきをした。

自分は農業に関しては全くの素人だ。

ゴールデンウイークまっただ中。

まあ、遊びに行くところもないし、相手もいないし、ちょうどいいのかも。

トラクターに乗って、田んぼの土をかき混ぜる。

Dsc00494

ちなみに、トラクターはヤンマーのもの。

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ