« 鯖江つつじマラソン ハーフ 出走 | メイン | 膝が痛い »

2014年5月24日 (土曜日)

1町2町5町の田んぼ

ウチは小作農だけど、親が年老いてきたため、先頭に立って農作業を本格的にやらなくてはいけなくなってきたため、とりあえず、農業関係の本を図書館から借りてきました。

特にわかりやすかった本は、コメのすべて 農業のしくみでした。

Dsc00717

農業で一番作りやすく手間のかからないモノが米だそうです。

なぜ、新潟のコシヒカリがブランド米になっているのかとか、北海道の農業事情や、遺伝子組み換え作物の必要性など、とても刺激になることが書かれていました。

まだ、数冊借りているので、もっと読んで知識を増やしていこうと思います。

Dsc00599

日本全国的にほぼ土地改良事業が終了しているため、かなり仕事がしやすくなっているそうです。

ただ、1町から6町田と規模が大きくなっているので、機械代がとてもかかるとのこと。1反が約10アールだったかな??

本に書いてあったけど、図書館に返してしまったので分からなくなりました。1町が約1ヘクタール??

近くの田んぼを見てみたら、2町田がたくさんあります。

広い、うんざりするほど広いです。

Dsc00597

一人ではとてもできない広さです。

農事組合法人が請け負って作業をしているとのことです。

昔は全く農業に関心がありませんでしたが、今は興味津々です。



≪P R≫

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/306317/32263237

1町2町5町の田んぼを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ