カテゴリ「スポーツ」の24件の記事 Feed

2015年10月20日 (火曜日)

膝が痛い

したがって、マラソンをしていません。

ぶくぶく太ってきています。

えらいこっちゃ。

2012年6月16日 (土曜日)

水泳して筋肉痛

むかし、友人が、
「水泳しても筋肉痛にはならない。」
と言っていましたが、それは間違いだと気づきました。
今朝筋肉痛になりました。

Sany0470

9月に水泳のリレー大会があるので、今はその練習をしているのです。
速くなりたいが為にオールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳というDVDつきの本も買ってしまいました。
まだ見ていません。


昨日は1時間で1500m泳ぎました。
昨日の練習は3人でした。
ベテランの方がメニューを考えて泳ぎます。
私はこの3人の中で一番の泳げないので一番最後に泳ぎましたが、前に泳いでいる人よりもずいぶんと距離を離されてしまいました。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと一通り泳ぎます。
持久力が付いてきたのか、3ヶ月前よりも少し速く泳げるようになりました。
ちょっぴり嬉しくなりました。

Sany0439


とにかく、速さにはこだわらないで、キッチリしたフォームで泳ぐようにしました。

それに、昨日は、仕事で怒られたりバタバタしたりで、ストレスがかなり堪っていたので、ストレス解消にと必死で泳ぎました。
必死で泳いでいるときは、何も考えられません。
何も考えずにただひたすら泳ぐのみです。
考える余裕なんて全くないから。

泳いだ後の達成感は何とも言えません。

参 考

オールカラー版 DVD付き 基礎からマスター 水泳

新品価格
¥1,510から
(2012/6/16 23:56時点)


 

 

P  R

 

 

2012年6月13日 (水曜日)

高島トレイルその2

先週に引き続き、高島トレイルランニングをしました。

今回は木地山峠から走る予定でしたが、いきなり道に迷いました。

Sany0209

沢伝いに歩いてトレイルに向かいましたがいきなり迷い地図と方位磁石をみて位置を確かめましたが、位置がつかめません。

戻るに戻れない状態になったので、尾根伝いに山の頂上へ向かうことにしました。

道なき道を登りました。45度くらいの傾斜地を休み休み登りました。

Sany0217

高島市朽木の山はかなり整備されているので驚きました。

木の管理がしっかりできているのです。

杉の植林がされていて、手入れも行き届いている感じでした。

山を管理している方々に対し、感謝の気持ちが湧いてきました。

Sany0213

とにかく登り頂上へ着きました。

百里ガ岳というところでそこは高島トレイルのコースでした。

登山者が何人か居てホッとしました。 そこからただひたすらランニングしました。

今回も何度か道に迷いましたが、迷ったら一度引き返してコースに戻ります。

とにかく、地図とコンパスは必須装備品です。

Sany0222

途中にヒョウが降って雷が鳴り始めました。

あんなに晴れていたのに天気が一変しました。

はっきり言って怖かったです。

Sany0229

とにかく、トレイルに入るときは、それなりの装備をしていきます。

最悪の場合、山で一泊野宿できるくらいは、食料も持っていきます。

楽天市場などに装備品が売っています。

でも、すぐ近くに落ちる雷は怖かったです。

雷と雨が降っている間は、木の葉っぱの茂っているところで雨宿りしてました。

雨が止んだので、ひたすら、山を走りました。 山を下りた時は薄暗くなっていました。

Sany0231

今回は本格的なヘッドライトを持っていかなかったので、真っ暗にならないうちに、山を下りることができてほっと一息です。

Sany0234

 

~~~参考~~~

軽登山のお買い得アイテム大集合

アウトドア&スポーツ ナチュラム

~~~~~~~~~

P  R

2012年5月16日 (水曜日)

高島トレイルその1

高島トレイルに行きました。

トレイルとは簡単に言うと登山道のことです。

トレイルを走ることをトレイルランニングといいます。

高島トレイル

比較的に新しいスポーツだそうです。

知り合いと2人で水坂峠から行者山までランニングしました。

ランニングといっても上り坂はきつくてとても走れないので歩いて登りました。

下り坂を走るのにもテクニックと経験が必要です。

自分は、まだまだ初心者なので、恐る恐る降りました。

高島トレイルから自衛隊演習場を見る

途中、何度も迷い道を外れました。

朝の10時から夕方の4時まで走ったり歩いたりしました。

距離は16kmほどです。6時間かかりました。

もう一人は走りが早い

急斜面も多い



P R


2009年5月31日 (日曜日)

若狭あじさいマラソンの日

今日は若狭あじさいマラソンの日でした。

しかし、新型インフルエンザの影響で中止になってしまいました。


朝、会場付近を車で通ってみたら、もちろん、会場には人はいませんでした。

会場の野木小学校の体育館で少年野球の練習が行われていました。


少し車を走らせると黙々と走っている人を見かけました。

車を進めると、4,5人自主的にマラソンコースを

走っている人がいました。

霧雨の中、黙々と走っていました。

ハーフコースをエントリーした人たちだと思われます。


海岸沿いの道 さざなみ道路


前にマキノさんが、

ジョグノートのコメント見たら、自主的に走る人がいるがいるみたいやよ!」

と言っていたのを思い出しました。

その人たちかも知れません。


お疲れ様でした。


2009年5月27日 (水曜日)

第5回わかさあじさいマラソンも中止になる。

新型インフルエンザの感染拡大の防止から、

若狭町のあじさいマラソンも中止になりました。

5月31日の日曜日に開催されるはずだったマラソン大会です。

2,596名がエントリーしていたようです。

僕も走る予定でした。


Sbsh0048


残念です。

でも仕方ありませんね。

2009年5月19日 (火曜日)

大野名水マラソン中止にショック

大野市のホームページを見ていたら大野名水マラソン中止の文章が書かれていました。

新型インフルエンザの影響はココにも出てきました。

ハッキリ言ってショックです。

でも、仕方がありません。

こういうこともあるんですね。

あわら市トリムマラソンに出ました。

今年もあわら市トリムマラソンに出ました。

今回は雨風がヒドくて、とても寒かったです。


Image08501


グラウンドもかなりぬかるんでいてシューズがドロドロになりました。

走る前は、もう、寒くて、とにかく体を暖めるためにジョギングをしたり

ストレッチをしたりしました。


スタートの号砲がなり、走り始めると寒さはもう感じなくなりました。

とにかく、無理をせず、マイペースで走りました。


雨風で服はドボドボ、靴はドロドロになりましたが、

これくらいの気温の方が、走った後の疲労回復は早いと感じました。

気温が高いと体温が上がってなかなか下がらないので・・・


走り終わった後、汗だくになった顔を拭くようにと、芦原温泉

女将さん達がおしぼりを配ってくれるサービスは、

とても有難かったです。

2009年5月14日 (木曜日)

鯖江つつじマラソンで、ヘトヘトになる

5月10日に鯖江市でつつじマラソンが開催されました。

僕もこのマラソンに出ました。

同じ日に美浜町五木マラソンがあったのですが、

つつじマラソンを申し込みました。

よくわからないのだけど、毎年、つつじマラソンと五木マラソンは同じ日にあるようです。

この日はとても良い天気で、暑いほどでした。

Image3799bay10

僕は全く練習をしていなかったため、途中でバテテしまい失速してしまいました。

どうにかゴールへたどり着いたときには、もうヘトヘトで、熱が身体にこもった感じになったので

急いで水分を取り、落ち着いたと言った具合でした。

やはり、日頃からの練習は大切だとつくづく感じさせられました。

しかし、一息ついたら完走できた満足感と爽快感で一杯になりました。

毎回思うのですが、マラソンを盛り立ててくださる、ボランティアの方々には脱帽します。

とても有難いと感謝します。

Image3829bay10

2009年5月13日 (水曜日)

今年も若狭マラソンにでました。

4月19日に若狭マラソンがありました。

僕は5キロを走りました。

しかし、全く練習をしていなかったため、

1キロくらいは知ったところで膝が痛くなってきました。

気合で走りました。

タイムは去年と比べて1分30秒ほど落ちてしまいましたが、

走り終えた時の清々しい気持ちはなんともいえません。

Image3769bay10

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ