カテゴリ「地域」の10件の記事 Feed

2012年5月15日 (火曜日)

集落の研修会

先日、わが集落の研修会かつ親睦会があり、行ってきました。

研修会の内容は、地元の県議会議員を招いて、原子力発電所についてのこれからの考え方や高校の統合問題についての話でした。

僕は、独身なので高校問題についてはピンときませんでした。

原子力発電所隣接地問題については少々興味はありましたが、それもピンときませんでした。

若狭地方にある原発の電気がほぼすべてといっていいほど関西地区へ送られていきます。

もし大阪の知事などが原発反対、原発廃止となって、若狭地方の原発が廃炉となると、若狭地方は、原発のゴミ溜めとなってしまうんじゃないのかと不安がっている人もいました。

原発を廃炉にして更地に戻すには最低30年かかるそうです。

数千億円のお金がかかるとのことでした。

そう思うと、ドイツはすごいことをやっているのだと関心させられます。

福島原発の事故をテレビで見て、腹が立ちました。

こんなに頭にきたことは久しぶりです。

あんなに原発は安全だ、安全だと聞かされていたのに。

大嘘でした。想定外で済ませるのは酷すぎます。

被ばくしたら、先祖代々築いてきた家や畑や田んぼも山もぜーんぶダメになってしまって、なーんにもなくなってしまうってことが辛いですね。

今、大飯原発の再稼働で世間はピリピリしている感じです。

再稼働させないと夏の電力需要期に電気が足りなくなり計画停電は必至だろうという人もいます。

「大阪などの関西の人たちは夏の計画停電の苦しみをたっぷり味わって、電気のありがたさを身をもって知ってもらいましょう。」

と誰かが言っていました。

安全安心できる生活が一番だね。

原子力神話からの解放 -日本を滅ぼす九つの呪縛 (講談社プラスアルファ文庫)

新品価格
¥800から
(2011/11/15 00:00時点)



P R


2011年10月 5日 (水曜日)

もう一度行ってみたい旅館

もう一度行ってみたい旅館があります。

日本旅行主催のバスツアーで行った、四国の徳島県にある、新祖谷温泉 ホテルかずら橋です。

ここは、山の中にある鄙びた温泉地です。

祖谷温泉へ

周りには全く繁華街がなく静かなところです。

のんびりと温泉につかって、地元の食べ物を食べ、地元の名所を見学することができます。

この旅館の温泉は建物内にあるゴンドラに乗って行きます。

男湯、女湯、混浴風呂とがありました。

日本旅行の乗務員は混浴風呂は空いてるからそこに入ろうと、一緒に入りに行きました。

まさに誰一人入っていなくて、男の乗務員さんと僕と2人で貸切状態でした。

混浴

僕は長風呂なので、長いこと温泉に浸かっていたら、乗務員さんは仕事があるので先に出ますと、出て行ってしまいました。

混浴風呂に自分一人・・・

誰もいない風呂

誰か女性でも入ってきたらどうしようかとドキドキと縮こまっていましたが、結局最後まで誰も入ってきませんでした。

風呂の入った後、宴会の席になりました。

ここの料理は地元で採れたものを使ていると、料理長が出てきて説明してくれました。

鮎

アユの塩焼きや山菜など、素朴な料理だけれども、ボリュームがあり、素材の味が生かされていて、おなか一杯、おいしくいただけました。

田楽

ここの料理は食べてみる価値が十分あります。

おすすめです。

料理の一部

夜は、どこにも行くところがないので、少しだけバスガイドさんたちと世間話をして、早めに寝ました。

旅館内

ゆっくりと眠れました。

翌朝のご飯も、おいしく、特に味噌汁と山菜とご飯がうまかったです。

朝食

朝食の後、少し休んでから、近くにあるかずら橋を見学し渡り、のんびりと自然を満喫しました。

かずら橋

かずら橋

川

美しい川

ご予約は日本旅行へ→新祖谷温泉 ホテルかずら橋

[ P R ]

【SALE!】四万十鮎の囲炉裏焼き・子持ち鮎塩焼き5尾

四万十川の伏流水で自然に近い形で大切に育てた鮎を使用しています。四万十川流域で古くから伝わる『炭火無煙燻製法』でじっくり焼きました。1尾づつ丁寧に串に刺して余分な油を落としながら焼いていきます。皮はパリッと、身はふっくらと焼き上がり、子持ちのプチプチ感が良く出ています!
3,480円

2011年10月 3日 (月曜日)

福井県立大学小浜キャンパス白樫祭へ行く

福井県小浜市学園町にある福井県立大学で大学祭(白樫祭)があるということで、模擬店で使える金券を頂いたこともあり、行ってきました。
ちょうど、自分自身、腹が減っていたので、何か買って食べようと、カレーライスとから揚げ、焼き鳥など買って食べました。
大学の模擬店ってほのぼのして、なんとなく懐かしさを感じました。
県立大学生がつくったへしこ茶漬けやへしこのおにぎりも売っていました。
ちなみにへしことは下のもののことをいいます。

 若狭の鯖へしこ

内容
へしことは簡単に言って鯖の漬物です。3月頃に鯖を糠付けにして樽に入れ、石で重しをして漬けます。発酵して秋になると食べ頃になってきます。

若狭の鯖へしこ

Sany0170

田舎の県立大学の大学祭ってこともあって、学生の数自体はもともと少ないのです。

Sany0181

都会の有名私立大学の大学祭に比べると、華やかさには負けますが、学生が楽しく一生懸命に動いている姿を見ていると、自分自身も元気になれました。

Sany0171

Sany0182
福井県立大学は設立されてから10数年しかたっていないと思うけど、施設はものすごく充実しています。
勉強する環境としてはもってこいの場所です。

Sany0168

都会のような華やかさは全くないので、遊ぶことには不自由するかも。
自然が豊かなので、夏は海水浴、サーフィンなどのマリンスポーツをするのにはいいかもしれません。

Sany0173

冬は一番近いスキー場まで1時間くらいで行けるし、京都の街中まで、車で2時間ちょっとで行けます。

Sany0174

さてさて、この白樫祭では、地元のストリートダンサーがダンスを踊ったり、よさこいのメンバーが踊りを披露したり、若手の漫才コンビなどが漫才を楽しませたりと、色んなイベントがありました。
ふるまい鍋や、無料で地元の魚の刺身や七輪で魚を焼いて食べられたりもできました。
学生のみなさん、関係者のみなさんお疲れ様でした。

Sany0175

Sany0194

この大学があることによって、僕はいろんな良い刺激を受けますし、地元にも活気がでていることも事実だし、
この県立大学は、地元の人たちみんなで温かい目で見守って育てていくべきなんだなと改めて感じたりもしました。

[PR]

【ネット限定送料無料】
新宿中村屋プチカレービーフマイルド

玉ねぎと牛肉の旨み豊かに。クリームチーズの隠し味で、まろやかなコクに仕上げました。

◎中辛●5袋●日持ち常温270日目安

1,280円

2011年9月27日 (火曜日)

レインボーライン山頂公園に行く

福井県若狭町にレインボーラインがあります。
9月24日にレインボーラインへ行ってきました。

Rain_goko1

レインボーラインとは、

福井県美浜町笹田から、梅丈岳山頂を経て若狭町海山を結ぶ全長11.2kmの観光道路。
有料道路で、料金は1,000円。
三方五湖、日本海、周囲の山々と見渡せる眺望は圧巻。
展望台にあがれば、景観は豪快そのもの。
レインボーライン山頂公園は360°にわたって広がる三方五湖の大パノラマが美しい公園。
2005年にはラムサール条約にも登録され、1年を通して様々な花が咲き乱れる。
敷地内には恋人の聖地やバラ園などおすすめスポットが数多くある。

というように、有料道路なのです。
頂上付近に駐車場があって、お土産品を買ったり、食事ができたりします。

ちなみに、若狭町、美浜町の特産は、日本海側最大の梅の産地でとれる福井梅はおすすめです!!

そのほか、へしこはぜったい外せないお土産物です。

さらに頂上の山頂公園へはリフトで上がっていきます。

Rain_ski

リフト代が往復800円しますが、上がってみる価値は十分にあります。

Rain_train

山頂公園にリフトで登ると、360度の大パノラマ。
この日は晴天で遠くの街や海などくっきりはっきり見えて感動しました。
前日の台風の影響で、三方五湖は濁っていました。
三方五湖の5つの湖がどんなふうになっているのかがよくわかりました。
ちなみに山沿いの濁っている湖が淡水、海沿いの濁っていない湖が海水、中間の湖は淡水と海水が入り混じっているようです。

Rain_goko2

ここの一番の呼びどころは、たぶん、全国恋人の聖地プロジェクトに認定されていて、誓いの鍵を残せるというところだと思います。

Rain_seichi

誓いの鍵とは、カップルや夫婦などいつまでも円満な関係でいられるように誓いを立て、鍵を残すそうです
たくさんの誓いの鍵がいたるところのかけてありました。

Rain_kagi1

Rain_kagi2

若いカップルの方々がたくさん来ていました。
それを見ていて羨ましくなりました。

Rain_kawara

かわら投げ、めだか村、カブトムシの館、五木の園などたくさんのものがあり、ずっといても飽きません。

Rain_umiyama

Rain_umimatu

やはり美しい景色にとても癒されます。

「 広 告 」

全国の地方新聞社厳選 お取り寄せ、贈答サイト 47CLUB(よんななクラブ)


”とれたてのおいしさ”を産地直送!JAグループのショッピングサイト。

2011年9月13日 (火曜日)

カブトムシフェスタ

2011/07/24

花はす早朝マラソンがすむと知り合いにカブトムシフェスタ会場へ強制連行された!!
マラソンが終わったのが朝の8時半!
早い!

Image563

1時間でカブトムシフェスタ会場の山の中へ。
車で連れて行ってもらったのですが、会場は福井市の自然体験施設リズムの森

夏休み最初の日曜日。
ちびっ子たちでいっぱい。
みんな、カブトムシをもらって満足そう。
自分自身も数10年ぶりにカブトムシを見たし手に取った。
カブトムシ独特の臭いが何とも言えない。

Image565

昔、よく近くの山へカブトムシやクワガタを穫りに行ったことを思いだした。
ちょっぴり、センチメンタルな気分。

ちびっ子たちと一緒にワイワイ騒いだら元気が出てきた。


 広 告 

2011年9月 9日 (金曜日)

地蔵盆

小浜は地蔵盆が盛んだです。
地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)に集落にある地蔵を洗い清めて新しい前垂れを着せ、(地区によっては色を塗って化粧をします)、施餓鬼旗をたてお供えをして、お参りをする行事です。
町内の子供たちが自分の家の近くにある地蔵に集まって、道行く人たちなどにお参りしてもらうように、歌のようなかけ声のようなものを歌います。

2010129_008

お参りしてもらうと、お布施をもらえるので子供たちは喜びます。
このお布施やお供え物は後で子供たちが分け合うことになります。
小学校1年から中学1年くらいまでの子供たちが、歳の順に、大将や副大将などの役割を決め、その役にあった配分を基本的に子供たちが行います。
地蔵盆は子供たちは金銭感覚を養うことに役立っているようです。

2010129_004

参考:地蔵盆とは


 【 広 告 】 アウトドア&スポーツオンラインショップ
世界最大級の品揃え!ナチュラムスポーツ
ミズノ公式オンラインショップ
アンダーアーマー公式オンラインショップ 『DOME SHOPPING ZONE』


2009年6月 4日 (木曜日)

アイラブオバマ

オバマ大統領景気というものがあるのでしょうか??

福井県小浜市には??


何となく、撮ってみました。
オバマ大統領の像を!!

Image00104


アマゾンで調べたら、オバマ大統領の本が沢山でているみたいです。
何か一つは読んでみようと思ったりもするんですが、なかなか・・・です。


Image00203


大統領像の後ろに写っているのは若狭塗り箸です。

全国の9割の塗り箸は小浜市で作られているようです。

2009年5月28日 (木曜日)

田植えもほぼ終わる。

うちの田植えは5月初めの連休に終わりました。

この2,3年は5月の中頃から初めて一週間くらいかけて

植えていたんですが、今年は早めに植えました。

といっても、僕はまだまだ農業初心者です。

植えるといっても、田植え機械が植えていくといった感じです。

苗箱から苗を取り、機械に入れていきます。

乗用田植機なので5反だろうが6反だろうがあっと言う間、

植えていってくれます。

ちょっと前までは、田んぼにはまって田植機を押しながら、

植えていったものです。

植え終わった後は、足がガクガクするほど大変だったし、

トラクターもなくって、耕耘機を押して田んぼを歩いたものです。

たまに、耕耘機をひっくり返したりして・・・

今は、楽になりました。

機械様々です。


Sbsh0011


5年くらい前まで、近所の人は手で田植えをしていました。

何日もかけて気長に植えていたのを思い出します。

その方は癌で亡くなってしまって、

今、近所で田んぼ一面を手で植える人はいなくなりました。

専業農家も、兼業農家も、もう機械に頼らないと、

農業として成り立っていかないんでしょうね。

それから、コシヒカリ苗栽培セット「箱田んぼ」というものがあることを知りました。

お米がどうやって出来るのかが分かるものなので、都会に住んでいる人たちや

子供達には刺激になりそうなものですね。

こんなちょっとしたことから、農業に対して興味を持ってくれる人が

増えると嬉しいですね。


2009年5月21日 (木曜日)

芦原温泉

先日、あわら市トリムマラソンが終わった後、芦原温泉へ行きました。


一緒に走ったマキノさんは、


「公衆浴場のセントピアあわらには毎回行ってるから、今回は違うところへ行きたい。」


といったので、芦原温泉の旅館へ行くことにしました。


「でも、旅館はお風呂だけ入らせてもらえないでしょ??ダメ元で行ってみるか。」


まずは、清風荘へ。


「いま、お風呂の清掃時間なので申し訳ないですが入れません。」


と言われました。

それで、次に行ったのが、グランディア芳泉です。


_plan282


豪勢な建物で少々びっくりしました。

入り口に、ボーイさんがいたので聞いてみると、


「今日はあいにくですが入れないんです。」


との返事でした。


仕方なく帰って家のお風呂にはいることにしました。

2009年5月20日 (水曜日)

夢の高速道路、舞鶴若狭自動車道建設中

福井県嶺南地方(福井県若狭地方)に走る夢の高速道路、舞鶴若狭自動車道路。

2009516_209


まさに夢の高速道路と言っても過言では様に思ってしまいます。

なぜなら、若狭地方の主要道路は国道27号線一本だけだったのだから。


この自動車道が開通するとかなり便利になりそうです。

2009516_217


自動車道の工事が各箇所でドンドン進められています。

沢山のトンネルを掘ったり、高架橋をつくったり、山を削り土盛りしたりと

ものすごいパワーを感じます。


日本の土木技術は世界一だとよく聞きますが、

本当にそうだなと思ってしまいます。

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ