カテゴリ「農業」の12件の記事 Feed

2014年5月24日 (土曜日)

1町2町5町の田んぼ

ウチは小作農だけど、親が年老いてきたため、先頭に立って農作業を本格的にやらなくてはいけなくなってきたため、とりあえず、農業関係の本を図書館から借りてきました。

特にわかりやすかった本は、コメのすべて 農業のしくみでした。

Dsc00717

農業で一番作りやすく手間のかからないモノが米だそうです。

なぜ、新潟のコシヒカリがブランド米になっているのかとか、北海道の農業事情や、遺伝子組み換え作物の必要性など、とても刺激になることが書かれていました。

まだ、数冊借りているので、もっと読んで知識を増やしていこうと思います。

Dsc00599

日本全国的にほぼ土地改良事業が終了しているため、かなり仕事がしやすくなっているそうです。

ただ、1町から6町田と規模が大きくなっているので、機械代がとてもかかるとのこと。1反が約10アールだったかな??

続きを読む »

2014年5月 4日 (日曜日)

代かき

今日は田んぼの代かきをした。

自分は農業に関しては全くの素人だ。

ゴールデンウイークまっただ中。

まあ、遊びに行くところもないし、相手もいないし、ちょうどいいのかも。

トラクターに乗って、田んぼの土をかき混ぜる。

Dsc00494

ちなみに、トラクターはヤンマーのもの。

続きを読む »

2014年4月29日 (火曜日)

畦畔ブロックのところの雑草と土掘り

親が高齢化してきたので、農業の手伝いを今年から本格的に始めている。

しかし、何をどうしたらよいのかさっぱり分からない。

Dsc00121

ウチは小作農なので、大きな農業機械を持っていない。

トラクターくらいしかない。

でも、トラクターはもの凄く頼りになる機械だ!

中古品ならずいぶん安く買える!

続きを読む »

2012年6月14日 (木曜日)

畑を耕す。

先日、畑起こしをしました。

午前中は、大きめの雑草を取ったり、前に刈って乾燥し雑草を万遍なくまいたりしました。

体中汗だくになりました。

午後は、トラクターを使って耕うんして畝を作りました。

少し粘り気のある土だったので、2回3回とトラクターで畑を耕しました。

畑の作物を植える場所には畝(うね)と言って、水はけをよくするための溝を作ります。

今はトラクターで畝も簡単に作れますが、隅の機械の入らない場所はどうしても手作業になってしまいます。

手作業での畝作りは、スコップで掘っていくため、かなり体力を使います。

泥だらけになりながらも、どうにかできました。

Sany0040

有機野菜と果物・卵詰合せ
北海道から九州まで、長年にわたって有機農業を続けてきた約360の契約農家の生産者の想いやこだわり、自信をそのままに、適切な品質・鮮度・衛生管理を経て、皆様のお手元にお届けいたします。土づくりを重視し、適地適作を基本として栽培された有機農産物は生命力にあふれています。有機JAS規定規格に従い野菜は過去2年以上、果物は3年以上農薬や科学肥料を全く使わず堆肥による土作りを行っています。土づくりから約束された安心安全の農産物をお届けいたします。
3,980円

P  R

2011年9月28日 (水曜日)

コシヒカリ収穫

2週間前の9月半ばにコシヒカリの稲刈りを行いました。

Sany0044

家にはコンバインが無いため、親戚がやっている農業法人に手伝ってもらっています。
もちろん、昔は我が家にもありました。
しかし、かなり前に老朽化したので、捨ててしまいました。

Sany0036

我が家の田んぼの面積もっと沢山あれば、コンバインを持っていても値打ちがあるのですが、小作農なので、農業法人に頼んだ方が、費用的に安く稲刈りが出来るのです。
Yahoo!オークションでコンバインの出品を見てみましたら、案外、お手頃なものが出てはいるのですが。

わら細工等に使うため残す藁

親戚の法人なのでもちろん、僕も手伝います。
この日は、7反(約6,900平米)の稲刈りを行いました。

一昨年買い換えたばかりのコンバインで、あっと言う間に稲が刈れます。
半日で刈れました。

しかし、この日は残暑も厳しく、父親は途中で体調を崩してしまいました。
1日休んだら回復したのですが、これからは、自分が先頭に立って頑張っていかないとと身が引きしまりました。

JAに出荷中

米の3反分はJAにそのまま出荷して、残りの4反は法人の乾燥機で乾燥させて、自分の家で食べる分と販売分にしました。

JAカントリーエレベーター

今年の穂は、何となく成長不良かなと思っていたのですが、後日できあがった新米を食べてみると、去年のものよりも出来が良く、ふっくら艶々で、味わいも豊かでした。


自宅で乾燥させる米

ぜひとも、福井の新米を食べて下さい!
玄米で買って、スーパーや米屋に置いてある無人の籾すりで摺って、その摺りたての米を炊くととってもおいしいです。

平成23年産 福井県産 無農薬・無化学肥料 「特別栽培米」コシヒカリ (玄米) 10kg

新品価格
¥8,700から
(2011/9/28 21:37時点)

2011年9月12日 (月曜日)

コシヒカリ収穫最盛期

コシヒカリの稲刈りが最盛期です。

家の周りの田んぼは朝から晩まで稲刈りをするコンバインの音が鳴り響いていました。
家の田んぼはまだこれからです。

先日、精米場を見に行きました。
稲刈りをした籾を乾燥させ玄米にして袋詰めにします。
まさに新米です。

Sany0055_1

大型の機械を使って一気に米を乾燥させます。
30キログラム計測され専用の袋に詰めていきます。
ハッキリ言ってこの仕事が重労働だったりします。
みんな暑い中、汗だくになって作業していました。

Sany0057_1


 広 告 

2011年9月11日 (日曜日)

ハナエチゼンの稲刈り

先日(8月の終わり)、早稲品種「ハナエチゼン」の稲刈りをした。
最近は、親戚のやっている農事組合法人に頼んで、最新の大型コンバインを使っての稲刈りをしてもらっている。

Sany0130

この日は、1反の田んぼだったので、30分余りで刈れてしまった。
もの凄く早い。

Sany0138

今年の米の出来は、毎年の平均より少し良い感じだ。
田んぼの耕し、田植え、水の管理、除草剤散布、田んぼの周りの草刈り田んぼの中のヒエ取り、台風などの天気の心配などなど、昔に比べると、機械を使うようになったのでかなり楽にはなってはいるけど、収穫できた時のホッとした気持ちは、何とも言えないものがある。
まあ、まだ、父親の手元だけど。

Sany0147


 広 告 


2010年9月20日 (月曜日)

畑起し

今日は、畑をスコップで起しました。
曇っていたのですが、湿度が高めで、全身汗だくになりました。


 【 広 告 】 アウトドア&スポーツオンラインショップ
世界最大級の品揃え!ナチュラムスポーツ
ミズノ公式オンラインショップ
アンダーアーマー公式オンラインショップ 『DOME SHOPPING ZONE』


2010年9月16日 (木曜日)

白なす

今年の夏は暑くて、夏野菜の出来がよくなかったです。
といっても、僕がする農作業は、畑起こしと水やりくらいです。
種まきや雑草取りや肥料まきなどは両親がやります。

とにかく、今年の夏は全く雨が降らなかったので、毎日、水を農作物にやりました。
水をやってるとヤブ蚊に刺されて痒くて痒くてたまりません。
服の上から刺してくるのだから、堪ったものではありませんでした。

しかし、水をやっているときは、植物に、
「元気に育って、おいしい野菜に育ってくれよ。」
と、心の中でつぶやきながら丁寧にやりました。

Image092

僕は茄子iconの田楽が大好きです。

Image094

白なすiconは、ごく一般の茄子とは食感が違います。

輪切りにして切ったところに小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼くとおいしい白なすのステーキができあがります。
表面はカリッとして中はトロットロです。


 【 広 告 】 ファッションオンラインショップ
 マルイのファッション通販サイト【マルイウェブチャネル】
 オンワード樫山オフィシャルショッピングサイト
 ISETAN MEN'S ONLINE SHOP


2010年9月14日 (火曜日)

稲刈り

今日は我が家の稲刈りの日だったのですが、雨のため中止になりました。
我が家は親戚に頼んで、稲を刈ってもらっています。
親戚は、会社を定年退職して、その後、農事組合法人を起ち上げて、あちこちの田んぼの管理をしています。

僕の家は、田植えと稲刈りを頼んでいます。
トラクターでの耕しや、肥料や除草剤散布、田んぼの中や畦の草取りは、うちの親父さんがやっています。

僕は、その手伝いをして入ると言った感じです。
トラクターは便利な機械です。
僕も、たまに乗って田んぼや畑を耕します。

基本的に農作業は重労働です。

新米の味はやはり違います。
艶々して、ふっくらしてとても美味しいです。


稲刈り

(2010年 平成22年) 新米【新米ご予約】新潟産コシヒカリ 5kg×2個(10kg)【送料無料】

プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ