カテゴリ「農業」の12件の記事 Feed

2010年9月 7日 (火曜日)

稲刈り

稲刈りの時期。
家も稲刈りをするのだけれど、減反で今年は4反だけの稲刈り。
といっても、親戚が経営している農事組合法人に頼んで稲を刈ってもらうんだけど。
それまでは、コンバインを刈りて米の袋に籾をいれてカントリーエレベーター間で持って行ってたんだけど、
今は親戚の乾燥機で自分の家で獲れた米が食べられるようになりました。。
カントリーエレベーターへ出すと、自分の家で獲れた米がもらえないんです。

2009年6月 1日 (月曜日)

タマネギ

職場の隣りにある畑です。

タマネギが沢山育ちました。

去年と比べて、若干小さめでしょうか。

大勢の人が集まって、収穫していました。


Sbsh0002



うちのタマネギの収穫はもう少し後になりそうです。

うちは主に母親が野菜を作っています。

僕は、今のところ畑起こし専門です。

スコップで土を起こしていくだけで、もう汗だくになります。

後の苗植えは母親がします。


Sbsh0004



出来た野菜は、出来具合によって、JAの朝市に出荷したりしています。

家ではとれたての新鮮な野菜が食べられます。


プロフィール

フォトアルバム

久兵衛

基本的に、のんびり屋。 まさに、のんびり田舎暮らし。
だから、いつも仕事に追われてしまいます。 でも、あわてず一休み。

趣味で、マラソンと水泳をしています。 肥満解消のためになればとゆっくり楽しんでます。

読書好きです。 デザイン、インテリア、建築、自己啓発本を主に読んでます。

Amazon

  • Amazon
  • Amazon

おいしい野菜宅配

パソコン

  • HP Directplus -HP公式オンラインストア-
    iconicon
    デル株式会社

    NEC Direct
    iconicon

楽天市場


Yahoo!ショッピング

更新ブログ

アルバム

  • Dsc_9145
    日常の風景をアルバムにしています。

ブログ村

  • にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ